1. トップ >
  2. 現場紹介 >
  3. 日高自動車道新冠町大狩部橋上部工事

日高自動車道新冠町大狩部橋上部工事

発注者
北海道開発局室蘭開発建設部苫小牧道路事務所
工事場所
北海道新冠郡新冠町
工  期
平成29年11月29日~平成31年10月25日
工事概要

5径間連続PC(プレストレストコンクリート)ラーメン箱桁橋
架設工法:張出し架設工法
橋 長:261.0m
幅員:11.750m
支 間 長 :34.9m+3@63.0m+34.9m

工事担当
オリエンタル白石株式会社
路線図

完成予想・シミュレーションCG動画

特徴

本工事は、北海道の日高地方にて計画されている日高自動車道の一部です。日高自動車道は、苫小牧市と浦河町を結ぶ、延長約120kmの高規格幹線道路であり、北海道縦貫自動車道と一体となり、主要都市である札幌市や苫小牧市と日高地域を結ぶ高速ネットワークを形成しています。去る平成30年4月21日には、日高門別IC~日高厚賀ICまでの約14.2kmが開通しました。当現場は、その先の日高厚賀IC~新冠IC間に位置しており、やじろべえのように、橋脚上から左右にバランスを取りながら、地上からの支え無しで移動作業車(ワーゲン)と呼ばれる作業車を用いて、順次張出していく「張出し架設工法」を採用しています。
施工手順
完成予想図
現在
工事レポート
張出し施工手順
現況

過去のレポート

コメント

加藤 高現場代理人
加藤 高 現場代理人
(長野県松本市出身)

大狩部橋は、11月7日の竣工日を迎え、無事、無事故で完了することができました。平成30年3月に現場は着手しました。昨年の地震による中断もありましたが、約1年半で完成したことになります。この夏には、新冠町内の小中学校の合計350名を超える先生、生徒達にも現場を見学して頂き、私たちにとっても良い思い出になりました。
また、地元の方々には、お世話になりました。
橋は町のランドマークになる構造物です。学生の皆さんは、是非、構造エンジニアを目指してください!
今までお読み頂き、ありがとうございました!

佐々木 良太
佐々木 良太
(東京都多摩市出身)
越川 拓
越川 拓
(東京都出身)
森 佳樹
森 佳樹
(福岡県福岡市出身)
吉野 聖虎
吉野 聖虎
(群馬県出身)
PageTop