一般国道232号羽幌町築別橋上部工事
■発注者 | 北海道開発局 留萌開発建設部 |
■工事場所 | 北海道苫前郡羽幌町 |
■工 期 | 平成27年7月29日~平成28年10月14日(約15ヵ月) |
■工事概要 | 4径間連結ポストテンション方式PCT桁橋 |

竣工後空撮動画
プロドローンパイロット レイブプロジェクト 請川博一氏(北海道・旭川市)撮影
架設完了までの定点カメラ映像
特徴








望月 所長(北海道夕張市出身)
築別橋は、10月14日無事完成して、11月8日に全線開通して、完全に新橋ルートに切り替えられました。これにより、狭かった幅員も広くなり、特に、冬場は、橋梁周辺では吹雪になることが多いため、今後は大型車も大変運転しやすくなります。
地元の待ちに待った開通であり、地元でも大変注目を浴びた大型橋梁工事に携わることができて、本当に良かったと思います。
最後に、発注者である留萌開発建設部本部、羽幌道路事務所の方々、地元築別地区の方々を始め、地元の皆様方には、1年半に渡り、大変お世話になりました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
築別橋は、10月14日無事完成して、11月8日に全線開通して、完全に新橋ルートに切り替えられました。これにより、狭かった幅員も広くなり、特に、冬場は、橋梁周辺では吹雪になることが多いため、今後は大型車も大変運転しやすくなります。
地元の待ちに待った開通であり、地元でも大変注目を浴びた大型橋梁工事に携わることができて、本当に良かったと思います。
最後に、発注者である留萌開発建設部本部、羽幌道路事務所の方々、地元築別地区の方々を始め、地元の皆様方には、1年半に渡り、大変お世話になりました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

齋藤 裕 監理技術者(福岡県出身)
北海道での初めての現場でしたが、冬季は、吹雪に見舞われる日が多く、道内でも、有数の気象条件の厳しい大変な現場でした。
国内最大級の重量を有するポストテンションT桁の架設工事であり、冬季の主桁架設には、特に細心の注意を払いました。
そういった状況の中、無事、無事故で工事を完了することができて、嬉しく思います。
この橋が、日本で最も夕陽のきれいな日本海オロロンラインの一部として、雨にも負けず、吹雪にも負けず、塩害や凍害にも負けず、末永く、地元の方々に利用されることを願っています。
このHPの現場レポートも今回で最後になります。
これまでお読み頂きありがとうございました!